〒LOOP

わたしが考えている事を綴るはずだったのに、いつの間にかわたしが無限ループにはまる様を見ていただくブログになってきた。

2014-01-01から1年間の記事一覧

男性の女性敵視を強めるコラムの存在意義

【女子のリアル平均】20~30代の女性が結婚相手に求める「最低年収」は、なんと○○万円! - Woman Insight | 雑誌の枠を超えたモデル・ファッション情報発信サイトわたし、こういう記事許せないんですよね。なぜわざわざ、男性の女性敵視を促すような記事を書…

日本を変えたいと思うこと

「年収600万あれば子供を2人育てたい」と思う若者が過半数、しかし20代の平均年収は300万円前後 - IRORIO(イロリオ)選挙とかで色々騒がしかった最近。わたしは政治については門外漢なので門外漢なりの意見しか言えないとおもって口を噤んでいましたがなん…

すき家批判に対する記事を読んで

すき家のワンオペを批判するなら、牛丼にも深夜料金を払うべきだ。 (榊 裕葵 社会保険労務士) | シェアーズカフェ・オンライン上記の記事を読んでわたしはいくつか違和感を感じました。まず上から少しずつ、【鬼の首を取ったように0.2%のワンオペを批判し…

他人に押し付ける成功体験

ブラック企業批判に「社畜」の根強い反論 「今の人間は働かなさすぎる」「根性なしは辞めろ!」 (キャリコネ・企業インサイダー) - BLOGOS(ブロゴス)ううーん。ブラック企業という言葉に対する人種差別とかを論じる記事を最近読んだ(≠共感した)のでブラッ…

企業の求める人物

「自活できない」若者たちの苦悩 「働かないオジサン」が原因と分かっているけど…なんとも言い難い記事でした。わたしが最近、求人原稿を書いていて企業からこうして欲しいという意見を聞いていたときのことです。人事の方が、わたしに若い人が欲しいとか、…

女性専用車両での騒動動画について

【絶叫】あなたはどう思いますか?女性専用車両に男性が乗り込んだ時の衝撃映像が話題に | ORICON TV遅らばせながらこの動画をみました。うーん、なんていうかなぜこんなことをしようと思ったのか謎。女性専用車両に疑問を投げかけるというよりむしろ、カメ…

人の写真を撮ること

着衣の女性を撮っただけで逮捕 ネット上で疑問の声 : J-CASTニュース人材関係の話ばかり書いてたのでたまには。この記事、わたし逆にネットの反応がおかしいと思うんですが気のせいですかね…?なぜ見知らぬ他人の写真を撮る必要があるんですか?わたしも一度…

非正規雇用と正規雇用

非正規社員57%「自活できず」 40歳未満、家族が頼り - 47NEWS(よんななニュース)リンク機能を初めて使ってみました。ちゃんと出来てるかな。この記事を読んだ感想は、非正規雇用の恵まれなさより正規雇用でも家族などが生活費を払ってると答えた人が3…

環境が変わって。

色んな人のブログや記事を拝見していると、やはり自分から書くこと、発信することをやめてはいけないと思ったし、辞められないという思いも芽生えました。環境が変わり、わたしは人材業界にいます。大学の時散々悩んで、色んな経緯がありながら、この世界に…