〒LOOP

わたしが考えている事を綴るはずだったのに、いつの間にかわたしが無限ループにはまる様を見ていただくブログになってきた。

男性の女性敵視を強めるコラムの存在意義

【女子のリアル平均】20~30代の女性が結婚相手に求める「最低年収」は、なんと○○万円! - Woman Insight | 雑誌の枠を超えたモデル・ファッション情報発信サイト

わたし、こういう記事許せないんですよね。
なぜわざわざ、男性の女性敵視を促すような記事を書くのか。
ただでさえ今の世の中、マタニティーマークもつけて歩けないような世の中なのに。いや、これは女性からの女性敵視もありますが。
女性専用車両の話なんてしたら非難殺到でしょう?

わたしは恋愛コラムを書くときに、絶対に男性が女性を敵視しそうなことは書きません。
むしろ性別による対立をなくす方向に動いているつもりです。
悲しいでしょう、普通に。
別に心の中であいつらは顔と金しか見てないとか思ってるのは百歩譲って許すけど、(もちろんそれを匿名掲示板とかで晒さない約束で)(でも内心悲しい)、そんなのをこうやってウェブという誰でも閲覧可能なところに置くものではない。

しかも、別にわたしは年収200万でもないし合コンにも行ったことはないけど、この記述。

ちなみに「夫婦合わせて700〜800万あったらいい」という理由で「500万」と答えた方が2名ほどいらっしゃいましたが、自分が年収200万だとして、どこで年収500万の男性と出会うんでしょう……合コン?

どうして男性の女性敵視を助長するような書き方をするのでしょうか。

元はと言えば、女性の平均年収が男性の平均年収よりも低い原因は社会の構造や歴史、そして出産などの人生イベントなど(女性という性の体の作りや人間の子孫の残し方という今からではどうしようもないところ)にあるわけですよ。

昨日も書いたけど、結婚できる年収に若い人たちが達していないのは確かなんです。だから”求める”平均年収なんて、実際の平均年収より高いに決まってるじゃないですか。

理想を聞いておいて、現実と比べて女性を批判するなんて、論理崩壊していませんか?

そんな記事をライターに書かせるくらいなら、もっと社会派記事を書けばいいと思いますよ。

少なくとも、そっちのが誰かに不快な思いをさせないんじゃないかな。これって男性が見て女性敵視の傾向を強める以外、誰かに”何か”を与えていますか?

有意義なものを渡せない記事は不要だと私は思います。