〒LOOP

わたしが考えている事を綴るはずだったのに、いつの間にかわたしが無限ループにはまる様を見ていただくブログになってきた。

知らなくていいこと。



こういうのを見ると、知っておくべきことと知らなくていいことの境目っていうのが、世の中には確かに存在するなぁと思いますよね。
わたしはそんなに人付き合いが得意な方ではありません。
友だちはいますが、一人でいる方が楽です。
特にTwitterなどのSNSもしていませんから、地元を離れた今、地元の友だちと常につながることのできる方法もありません。

でも、SNS疲れしている人とか、私と同じく一人でいるのが好きだという方も少なからずいるとおもうのいると思うのです。

そんな人たちがこれを目にした時、どう思うか?
心の中では、たくさん友だちが欲しいと思っているけど、うまく人と関わることができない人が見たらどうおもうか?
中身を見ていないからなんとも言えないけれど、この書籍が「友だちが多い方が人としての価値が高い」という妄言を謳いそうな雰囲気なら、それをもういろいろ失敗だろうなと思います。

中には障害を持っていて人とうまく関われない人もいるんです。
そうじゃなくても、性格とか趣味嗜好なんて、どうしようもないことなんです。
1人が好きだけど長生きしたいと思っている人は、自分の性格を矯正しないといけないのかなとか、考えちゃうかもしれないし。
友だちを作りたいけど作れない人は、いきなり(もちろん統計データではあるけれど)寿命短いですよ、って宣言されて戸惑うだろうし。

なんていうか、やっぱりこの事実は知らなくていいことだったと思うんですよね。