〒LOOP

わたしが考えている事を綴るはずだったのに、いつの間にかわたしが無限ループにはまる様を見ていただくブログになってきた。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大学と奨学金制度の逃げ方

奨学金の話が最近よく出ていますね。そんなわたしも奨学金利用者です。日本学生支援機構の。第二種なので返済には利子がつきます。この奨学金制度、本当にわたしも腹立たしい制度です。まず成績優秀な人に第一種を貸与するというもの。これって、矛盾してる…

理系という先入観

この間東京都教育委員会からきた人だとかのありがたーいお話を講義として聞いていたわけですが。その方は国語の先生らしく、しきりに「みなさんは理系だから論理的なお話のが好きかもしれませんが」とか「みなさんみたいな理系の方にはもうちょっと理路整然…

写真を見るの?履歴書を見るの?

最近就活していて思うのは、証明写真のこと。前々から思ってはいたけれど、どうして証明写真をわざわざ写真館などで撮る必要があるのか、という疑問です。学校に来ている写真館の人にわざわざ写真を撮ってもらったという友人に聞いたところ。「企業の人は、…

人を愛するとき

さっき、同性愛に関する記事をよみました。なんだか、サイエンス的には子孫を残せないから同性愛の結婚はだめだとか、それに対する反対意見などのやりとりを見ていたのですが、人間ってそんなに合理的にできているものだったかなぁと思いました。だって、人…