〒LOOP

わたしが考えている事を綴るはずだったのに、いつの間にかわたしが無限ループにはまる様を見ていただくブログになってきた。

写真を見るの?履歴書を見るの?


最近就活していて思うのは、証明写真のこと。
前々から思ってはいたけれど、どうして証明写真をわざわざ写真館などで撮る必要があるのか、という疑問です。
学校に来ている写真館の人にわざわざ写真を撮ってもらったという友人に聞いたところ。
「企業の人は、スピード写真かちゃんと撮ってもらった写真か、わかるらしいよ」

わたしの思い的には、そんなのがわかってしまうような企業の人間に人事なんて任せていいのかな、という思いがあります。そして、就活生側には、そんな企業はあなたのことを見てないよ、ということです。
証明写真はその名の通り、本人であるかを確認できればいいわけで、写真館で撮ってないから落とすなんてやり方を企業が採用しているなら、わたしはそんな企業行きたくないと思うわけです。
証明写真にかけるお金が勿体無いと思うのは私だけでしょうか?
だってあんなの、スピード写真ですら800円とかするじゃないですか。なのに写真館なんて。いくらするか知らないですけど(笑)
それならそのお金で買える志望する業界についての新書やら実用書を買って勉強する方が本当はずっと企業のためにも、自分のためにもなるんじゃないのかなぁ。
いつからそんな風に写真館で撮った写真のが採用率が高いみたいな、いや、違うな、就活のときに使う写真はスピード写真ではだめ、という風潮になったんですかね。
まあそれで写真館なんかも潤ってるのかもしれないし、そっちサイドとしてはその風を煽っていく方がいいのかもしれないけど。
こういう機会にしか写真館なんかで撮らないんだし、とか記念的な要素も含んでいればまだ救いようがあるけれど。
企業からの採用率に関わるという話にして煽るのは、わたしみたいに自分で学費を負担するために奨学金借りて、奨学金じゃ足りない分は自分のアルバイト代から出してってやってる学生にとっては、恨めしいにもほどがあるのです。

なんて、また愚痴っちゃったんですが。
同じように思っている就活生っていっぱいいるんじゃないかなぁ。
どうかそういう人たちを、助けて欲しい。
そんなところにお金をかけるのは無駄だって、大企業のお偉いさんが一言言ってくれるだけでいいのにな。
おやすみなさい。