〒LOOP

わたしが考えている事を綴るはずだったのに、いつの間にかわたしが無限ループにはまる様を見ていただくブログになってきた。

非正規雇用と正規雇用

非正規社員57%「自活できず」 40歳未満、家族が頼り - 47NEWS(よんななニュース)

リンク機能を初めて使ってみました。ちゃんと出来てるかな。

この記事を読んだ感想は、非正規雇用の恵まれなさより正規雇用でも家族などが生活費を払ってると答えた人が3割近くいたことへの驚きのほうが大きかったんですよね。
すごく単純な言い方をすれば正規雇用って、一般的に人が勤めるとき一番安定した雇用形態と言えるのではないでしょうか。普通はみんなそう捉えると思います。
なのに3割って…まあ確かに実家暮らしだからそうなってしまってるっていう実態も多いのかもしれないですけどね。だから一概には言えないけど、あの記事の文意(家族などが生活費を払う=収入に困ってる)を取るとやっぱりそれはおかしいかなと思うんですよね。

わたしは常々、1日8時間で週5日なんて働きすぎだなぁと思ってます。いまはいろんな働き方があるといえど、法定で実働週40時間なんて多すぎる。睡眠の時間が7時間あって、出勤、帰宅時間とか準備するための時間とか色々差し引きしたら自由な時間って本当に少ないとおもうんですよね。むしろ睡眠時間より働いてる時間のが長いっていうのがもう…

実際わたしと同じようなことを思う人って少なくないと色んな記事をみて思います。
仕事が人生の基本になっちゃいけないとわたしは思います。たしかに仕事も楽しめてプライベートも楽しめるのがベストだけど、人材関係の仕事をしててそれもなかなか難しいと思うのが現実です。

ある日わたしがとった一本の電話を紹介します。
「わたしは御社のサービスを使って転職したんですが」
という言葉から始まりました。ユーザーからのお問い合わせは本来ならばわたしの受け持つ部署ではないので、名前を聞いて担当に回そうとしたのですが、
「とりあえず、僕の話を聞いてください」
と切実な声で言われたのです。わたしは話を聞いてからでも担当に回すのは遅くないと思い、彼の話を聞くことにしました。声はそんなに歳を取った印象ではありません。
「夜勤をやってるんですがね、面接では16時から翌朝8時の勤務になると伝えられていたのですが、働いてみると24時間ぶっ通しの勤務なんです。御社のサービスでも勤務時間は面接で言われた通りだったし…こういうことってよくあるんですか?」
答えるより前に彼は話を進めました。
「まぁ僕も歳だからね。仕方ないけど」
実態を調べるために会社名とユーザーの名前を聞こうとしましたが、ダメでした。
「こんな歳だから、大袈裟にしたくないんだよ。大袈裟にしてクビになったら次いくところがないんだ。だけど実態としてそういうところがあるよって伝えたかっただけなんだ」
結局企業名も、本人のお名前も聞くことができず、電話機のディスプレイに表示された電話番号で調べるも該当するユーザーはいませんでした。

こんなに人材の確保が難しいと言われていても、人の年齢や弱みを元に待遇を改善しない企業がある。人を人とせず道具とみなす。
休みを増やしたり、待遇を改善する方法なんていくらでもあるのに。それこそジョブローテーションもそう。どなたかが記事に書いてらっしゃいましたが、わたしの会社はまさにそうです。シフト制にしてしまえばいい。そしたら休みを取っても業務が滞ることはないのに。それに幅広い業務が出来ることは一種のスキルにもなる。これはそのローテーションの仕方にもよりますが。

わたしがもし起業したら、絶対週3〜4の一日5時間くらいの会社にするなと思った朝でした。それで売り上げがあげられる会社になるなら最強じゃないですか。
簡単に言いますけど、そんなのやってみなきゃわからないですもんね。まだきっと誰もやってないから、その可能性は無限大だヽ(^ω^)ノ