〒LOOP

わたしが考えている事を綴るはずだったのに、いつの間にかわたしが無限ループにはまる様を見ていただくブログになってきた。

人の写真を撮ること

着衣の女性を撮っただけで逮捕 ネット上で疑問の声 : J-CASTニュース

人材関係の話ばかり書いてたのでたまには。

この記事、わたし逆にネットの反応がおかしいと思うんですが気のせいですかね…?
なぜ見知らぬ他人の写真を撮る必要があるんですか?わたしも一度やられたことがあります。古本屋で友達の買い物を待ちがてらうろうろしてたらくっついてくるような男性がいて、思い切り携帯のカメラで顔を撮られたことがあります。
いまはツイッターやLINEなどのSNSで気軽に自分の写真をアップする子が多いですがわたしは怖くてできないなとおもいます。データって紙と違ってすぐに拡散されるし、それを保存されたらもう自分の手の届く範囲じゃない。データって本当に怖いので、わたしは知り合いでも写真は嫌いだからと断ってます。ノリが悪いと思われても仕方ないと思います。
でも、それくらいで嫌われるような友達はいませんし、その場のノリで撮るような大事な友達はいないので安心ですが。

とにかく自分や他人の姿をデータに残すことに大して抵抗がなさすぎるし、恐怖心を感じてないのがこわいと思うんです。
肖像権とかわたしはよくわからないのでそういった法的な話はしませんが、他人の写真を撮ること自体がどうかしてるという意識がないのが変だなと思うんですよね。
確かに最近はやりの女児を見つめる事案が発生とか、あれはやりすぎだとは思いますが、写真を撮るのはいけないと思う。
これが例えば女性を男性が撮る場合のみ適用というならまだしも、そうではないという雰囲気ですし。顔って整形しない限り変えられないですからね。何に使われるかわからないし、この被害女性が嫌悪感を抱くのは当然だと思います。あ、別にこれが男性でも同じです。
とにかく他人の写真を撮るのはもっと気を使わないといけないと思うんです。
だからわたしは、逆にこれだけ世間で騒がれる事件になってある意味では良かったと思います。被害女性には申し訳ないとすごく思いますが。